HoIⅣ 各国雑感

枢軸国

ドイツ第三帝国

強すぎる。ヘス、ボルマン、ヒトラーのおかげで政治力がありえん入ってくる。戦車研究のボーナスも強すぎる。独ソ戦までにパンターを量産でき、その上参謀ロンメル機甲師団ボーナスがついてくる。陸の覇者といっても過言ではない。

唯一問題があるとすれば空軍だろう。戦闘機研究ボーナスがほとんどない。まぁその代わりイタリアが1944年型戦闘機チェンタウロまでの研究ボーナスがあるのでライセンス生産で解決できる。生産効率が低いが、Bf109をたくさんつくるよりフォルゴーレやチェンタウロを作った方がよいことは明らかだ。

イタリア王国

初期海軍じゃブリカスにボコボコにされるだけ、陸はドイツにもってかれる。ドイツ様を支援するだけだが、こいつがいないとドイツはキツイのでしっかり支援してあげよう。ドイツのところでも書いたがチェンタウロの開発を急ごう。もちろん航空機設計社のマッキを選択するのをお忘れなく。

ユーゴを食うと思うが、その際チェコが独立保障の関係で参戦してくる。しかし、陸続きでないので空軍を飛ばしてくるだけだ。ここで空軍経験値500を稼げるのでフォルゴーレの最高改良版をだせる。

海軍は日本の蒼龍型空母のライセンスもらってつくってみるのもありか?イタリア君にそんな余裕があるかは一度試してみてほしい。

ドイツ様のためにパルチ対策の騎兵師団と沿岸防衛師団を献上しよう!人的がないなら機動戦死守ルートとればけっこう増えるので試してみては?

大日本帝国

強い。戦争が始まったらゴム資源を独占する資源大国になる。鋼鉄とアルミは少ないがドイツとイタリアが持っているので問題なし。石油は...ソ連から買ってもバレへんやろ...

限定的徴兵のくせに中国全割譲+恐怖公で人的3M超える国家。中国人を乗せた桜花を鬼畜米英の空母や戦艦に突っ込ませよう!!輸送船にも特攻するのが玉に瑕。

f:id:Dunkirk:20170820001822p:plain

ドイツだと海兵なしの上に10師団でしか上陸できないので、24師団×2でブリカスに上陸してあげよう。

 

コミンテルン

ソヴィエト連邦

連合国がどこまでドイツを弱らせることができるかでこの国の運命が変わる。早めにラボーチキン(1940年型)をつくることができるが、Yak-9(1944年型)の研究ボーナスはない。イタリアと違い空軍経験値もほとんど稼げないので、フォルゴーレやチェンタウロにどんどん墜とされるだろう。

というか航空優勢をとっても、どうやってパンター戦車止めるんですか。誰か教えて。

 

連合国

アメリカ合衆国

エンジンがかかり始めた時には他国プレイヤーは疲れ果てている。

生産量はあれど、研究ボーナスがないので有り余っている民需工場でイギリスのライセンスを買おう。あとはソ連にレンドリースでも送ればいいんじゃないんですかね...

イギリス

アメリカの研究機関。インド人使ってマラヤ、セイロン島、ジブラルタルスエズとかいろいろ守れ。

イタリアと同じく1944年型戦闘機までの研究ボーナスがある。

フランス

カエル食ってろ。