HoI4 枢軸国のできること

ドイツ

パンターティーガーⅡとマウス、どれがいいの?

それでは比べてみましょう。

f:id:Dunkirk:20170830152621p:plain

f:id:Dunkirk:20170830152730p:plain

f:id:Dunkirk:20170830161722p:plain

さてこの3戦車、どれも1943年型ではありますが性能がいろいろ違いますね、それと

ポルシェ、ヘンシェル、マンのどれを選ぶかでこれらの数値が変わることをお忘れなく。

突破:マウス>パンターティーガー

対人:マウス>ティーガーⅡ>パンター

対戦車:マウス>ティーガーⅡ>>パンター

速度:パンター>>ティーガーⅡ>>マウス

装甲:マウス>ティーガーⅡ>>パンター

コスト:マウス>>>>>>>>>>>ティーガーⅡ>>>>パンター

 

速度以外のあらゆる数値でトップに輝いているのはマウス!!よってマウスが最強

 

 

といいたいところだが、ネックとなるのが生産コストと充足率である。マウス1両あたりティーガーⅡなら3両、パンターなら5両である。いや、充足しなくね?充足する師団編成にすると弱いだろうし、マウスは永遠のロマン枠となったのだ。生産コスト100はつらすぎる。あとソ連軍をゴリゴリ押すことはできても包囲殲滅が難しいこともつらい。

やったことないけど、比較してみたらティーガーⅡ師団強そうに見えてきたので今度試してみよう。(こっちも包囲できなくてつらそうだけど)

イタリア

英海軍と仏海軍がいるのに地中海の制海権取れるの?

日本から蒼龍型ライセンスを受け取って空母をつくってみたらAIには勝った。ちなみに開戦までに4隻つくることができました。対人だとそう簡単には制海権をとることはできないだろうが、空母を作ることでボコボコに沈められることはなくなるだろう。

パルチ対策と沿岸防衛なんてイタリアの人的資源でできるの?と思った方へ

大 量 突 撃 ド ク ト リ ン 右 ル ー ト

対イギリス、フランス戦には間に合わないが、独ソ戦で戦車部隊を運用するなら機動戦死守ルートもあり。

どちらも徴兵+5.0%で、人的資源が限定的徴兵で2M強になる。

ちなみにNF「特殊部隊」で空挺兵Ⅰ、Ⅱの研究ボーナスが入るので、独ソ戦にちょっかいをかけたいかたはどうぞ。

作戦整合ドクトリン研究-10%理論家がいるというのもあって、枢軸随一の空軍国家になれる。

日本

  • 桜花
  • イギリス上陸

太平洋戦争が始まっても陸続きの敵国は雑魚なので陸での戦いでは負けない。

空母機動艦隊を最低でも2つ持てる海軍国家。ここに桜花が加わり最強となるのだ。

桜花とは?

f:id:Dunkirk:20170830173629p:plain

f:id:Dunkirk:20170830173945p:plainf:id:Dunkirk:20170830174031p:plain

f:id:Dunkirk:20170830173958p:plain

桜花の性能と同時代にできる艦戦、艦攻とのコスト比較である。

特攻兵器のくせに人的消費0で信頼性80%とかウッソだろお前。あと生産にゴムが必要とかお前それ絶対車輪ついてて着陸できるだろ。

コストがおかしい...おかしくない?コスパよすぎぃ!石油を使わないのでマラヤさえ押さえれば余裕で生産できる強みをもつ。

これが速度1100km/hで突っ込んでくるから恐ろしいよね。

f:id:Dunkirk:20170820001822p:plain