【PUBG】初心者脱出に向けて意識すること

※私が初心者脱出をしようとした時に、実際に意識したことを書いていきます。

 

自分の戦績を知ろう

自分が敵に何ダメージ与えているかを知ることは重要です。

デュオやスクワッドではキル数よりもダメージ量を見た方がいいと思います。

そこでオススメする戦績サイトがOP.GGです!

pubg.op.gg

このサイトに飛び、あなたのゲーム内ニックネームを入力するだけで下画像のように試合数、KD比、ダメージ量などが一目でわかります。

f:id:Dunkirk:20180331072318p:plain

ここでは1試合あたりのダメージ量が100以下の方向けに書いていますが、それ以上の方が見ても参考になる記事になっていれば幸いです。

 

 

f:id:Dunkirk:20180331072918p:plain

これはある試合(4人スクワッド)の試合内容ですが、一番上の人は0キルですが487ダメージ与えていて、十分貢献していると言えるでしょう。もちろんキルすることは重要なのですが、あまりキル数に固執する必要はないと分かっていただけたでしょうか。

 

サーバー選択

ASサーバーが一番やりやすいと感じているのでオススメ

どこのサーバーでもチーターはいるので諦めて。

ファーミング速度を上げ、いらない物は捨てよう

まずファーミングとは物資(弾や回復アイテムなど)を集めることです。初心者がよくやってしまうのは、明らかにいらないものを拾ってしまう、持ち続けてしまうことです。例えば拳銃のマガジン系、12ゲージを40発も、応急キットが5個あるのに包帯を20枚も、などです。

あらかじめ拾うべきアイテムを頭の中で順序づけてみてはいかがでしょうか。そうして数をこなしていけば自然とファーミング速度もあがるでしょう。

またFキーを押してアイテムを拾うのも最初のうちはやめたほうがいいでしょう。Tabキーを押してアイテムを左から右にドラッグアンドドロップ(死体から回収する場合はアイテムを右クリック)した方が圧倒的に早いので、この方法で拾うことに慣れましょう。

また撃ち合いよりもファーミングは配信を見ることで何をどの程度拾うべきか参考になる部分がとても多いので積極的に配信を見ましょう。

Shakaさんの配信は面白いのでオススメです。

www.twitch.tv

※当然だけども...

応急キットを拾いたいが5.56mmが重い、でも5.56mmはあまり捨てたくない。といったような状況では5.56mmを140発とか固まった数をCtrlキーを押さずに捨て、応急を拾い、その後右クリックで5.56mmを限界まで拾うと早いですよ。

 

立ち回り

ソロはほとんどプレイしないのでデュオやスクワッドについてだけ書きます。

ただ正直いって状況によるとしか言えないからあまり参考にはならないかも。

とりあえず勝手に単独行動せず、味方についていけばいいです。ただ同じ木、岩、車の後ろにはできるだけいかないようにしましょう。(それしか弾を防ぐものしかない場合や体力が少なく移動中に気絶する可能性が高い場合等は除く)

また敵発見後はクロスファイアを組めるように陣取りましょう。

 

腰だめ撃ちをやめよう

f:id:Dunkirk:20180331093654p:plain

まず腰だめ撃ちとは右クリック長押しの状態で撃つことである。ショットガンで殺すような距離ならともかくそこそこ離れていても、この状態で撃ってしまう人が多い気がする。(私も昔は腰だめ撃ち多用してた)

腰だめ撃ちは集弾性が悪く正確に撃てないためやめたほうがいいだろう。

もちろん腰だめ撃ちが有効な場合も多々あるが、サイトを覗いて正確に撃つことに慣れるべきである。

リコイルコントロール

これさえあれば100ダメージなんか簡単に超えれます。

あなたは立ったままARを撃っていませんか?Cキーでしゃがんで撃つとリコイルコントロール(以下リココン)しやすいです。ちなみに伏せると、もっとリココンしやすくなりますが移動しにくくなり、後述するリーンができないので仕留められないと死んでしまいあまりオススメしません。(伏せたほうがいい場合もあります)

 

それでもブレて、敵に弾が当たらないという方はUMPで練習することをおすすめします。UMPはSMGで1発当たりのダメージは低いですが、9mm弾の入手しやすさ、リコイルの少なさ、SMGの補正器の入手しやすさによりリココンの練習に最適です。私はバーティカルグリップをオススメしますが、自分にあった方のグリップをつけてみてください。

威力が低いので自然と頭を狙うようにもなり、慣れると連続で頭に当てることも余裕になるでしょう。フルオートを制御でき、敵を倒せるととても嬉しいですよ!

私もM416やSCARを使うと昔はブレブレで全く扱えませんでした。そこでUMPを使って練習し今ではそこそこ扱えるようになったのでオススメの練習方法です。

 

この時に持つもう一つのメイン武器はM16A4がオススメです。3点射を使えば近距離も戦え、AR随一の弾速で遠距離の敵にも当てやすいでしょう。8倍スコープは装着できませんが4倍スコープで十分戦えるでしょう。

 

リーン

障害物に隠れながらリーンをすることで敵が撃てる範囲を狭くし撃ち合いを有利にしましょう。

EキーやQキーを押しながら射撃できねぇ!って方は 設定>ゲームプレイ>キー入力方式>ピーク を[切り替え]にすると一度E(Q)キーを押すだけでリーンが維持されます。

解除するにはもう1度同じキーを押すかShiftキーを押しながら移動です。

 

また障害物のないところでもリーンをして射撃するといいでしょう。下の2つの画像を見比べると分かるように、頭と胴体が1直線上に並んでいないので弾が頭に当たりにくくなります。

f:id:Dunkirk:20180331094003p:plain

f:id:Dunkirk:20180331092742p:plain

 

偏差撃ち

慣れてくださいとしか言えない項目。距離あるのに偏差をつけずに撃たないようにしましょうぐらいですかね...

 

 

書いてて思ったけどこのゲーム、慣れが大事だから数こなして、どうぞ。

これも加えて書けとかそれは間違ってるぞとかあったらコメントして。